あと9日、しかし9日もある。

【12月22日 連続投稿1793日目】

 

2023年の終わりまで10日を切りました。全くそんな気分にならず、もちろんクリスマスモードにもならず。年賀状、大掃除などやるべきことが山積みの残り時間。果たして無事に1年が終わるのか。

 

面白い問いかけがあります。

「もし今日が自分の最後の日だとしたら、今日やることは、あなたが本当にやりたいことですか?」

 

コーチングではよくある、制約を外す問いかけ。色々な制約を取っ払って、本質をあぶりだすアプローチです。

 

まだ9日、しかし9日もある。そう考えるとやるべきことだけやって1年が終わるよりは、その中で少しでもやりたいことを盛り込んでみる。そうすると師走という慌ただしい時間が、ちょっとだけゆとりがある時間に代わってくると思いませんか。

 

気持ちの持ちようで何とでも変わる。時間ってそういうものかもしれません。