言い訳から抜け出したい。

【2月4日 連続投稿1837日目】

 

小学生のころ、放課後に校庭や近所の公園で日が暮れるまで野球をして遊んでいました。打順が回ってくると「三振したらごめんね」と言って打席に向かって言っていました。打席に向かう際の挨拶的な言葉で、遊んでいる友達の間では誰彼構わず発していたように思います。ある意味、逃げ道を最初から作っておくと言いますか。今思うとかわいらしい言い訳ですね。

 

仕事をしていると、よく「でもね・・・」と誰かの提案を否定する人に出会います。自分自身も知らず知らずやっているかも知れません。おそらく過去の経験からどうせうまくいかないだろう、と思っているだけなんですよね。そうではなく、そこから抜け出すために何ができるのか。それを考えたいのに・・・と思うこともしょっちゅうあります。

最近、言い訳をしたことは何ですか?

言い訳をする人と、しない人の違いは何ですか?

言い訳をしないためにできることはなんですか?

 

言い訳したらそこで終わり。前向きに拡散できる議論をしたいものです。