失敗を許してくれる組織

【3月6日 連続投稿1868日目】

 

失敗は成功の母と言います。誰が言ったかはわかりませんが古今東西、様々な偉人が言葉は違えど発していますよね。失敗から学んで次に挑戦することで人が成長していく意味も込められています。

一方で、小さな成功体験の積み重ねこそが人が成長するポイントだという人もいます。

成功することで承認欲求が満たされ、さらにより大きなチャレンジを促す内発的な動機付けとなります。

 

いずれも共通しているのは、挑戦できる風土があるかどうかです。そもそも失敗が許されない環境で、失敗は成功の母なんて言えますでしょうか。些細な成功体験を周りが称賛してくれる雰囲気じゃなければ、そんな小さな成功なんて成功に入らない、と言われたら。やる気をなくしますよね。

「失敗を許してくれる組織」by Copilot