新入社員の淡い思い出。

【4月1日 連続投稿1894日目】

 

今日から新社会人を迎えた人も多いのではないでしょうか。私の社会人1年目のお話。

 

ある時、部長と一緒に出張しました。帰りの特急列車まで時間があったので、軽く1杯飲むことに。1時間して、お会計。2人で5000円ほどだったと記憶しています。新社会人の自分としては、部長と飲みに行ったのでご馳走してくれるんだろうな~と淡い期待を持っていましたが突然「俺こづかいが厳しいから割り勘ね」

・・・

そうか、いくら給料が高いはずの部長とはいえ、5,000円もごちそうできないくらい厳しいのか。新入社員と部長が割り勘にしないといけないくらい、厳しいのか。

 

会社とはかくも厳しいところなのか・・・

 

と学ばせていただいた出来事でした。その後も何度かその部長と飲みに行くことはありましたが、決してごちそうしてくれませんでした。

 

もちろん。ごちそうしてほしいと言っているわけではなく。そうした社会人の先輩や上司もいるという事実。良い反面教師にさせていただきました。