具体化、一般化、具体化

【連続投稿119日目】

 

昨日「2つ上の階層から考えろ」と投稿しました。

https://eitaroh7407.hatenablog.com/entry/2019/07/18/074704

 

関連する内容に「具体化、一般化、具体化」という思考法があります。こちらも以前口うるさく指導を受けました。

 

ある特定の仕事、場所、内容で起きた事象をそのまま他へ横展開しようとしてもうまくいかない。

うちはうち、他は他という発想になってしまい事象そのものを否定してしまいがちになる。

 

事象を一般化、抽象化して、それを自分のところに当てはめるとどうなるか、というプロセスを踏むと受け入れやすい。

ということです。

 

最良の例がことわざです。長い年月を経て削ぎ落とされてシンプルになった表現は、一般化の極みです。

 

一般化すると他の事例で起きた事象を、自分達でも受け入れやすくなりますよね。