努力は運を支配する。原体験は15歳。

【連続投稿588日目】

 

努力は運を支配する。

私が好きな言葉です。似ているようで非なる言葉に「運も実力のうち」があります。こちらは「運」に焦点を当てていますが、冒頭の言葉は「運すらも呼び込むくらい」努力する行為に焦点が当たっているのが違いだと思います。

 

15歳、高校受験のときでした。第一志望校の数日前に英語の長文読解問題を解きました。試験当日、英語の問題をめくって、度肝を抜かれました。数日前に説いた長文読解問題と全く同じ長文が、そこにあるじゃないですか!

これを見た瞬間、「受かる!」と自信を持つことができました。

 

この体験を、当時は運が良かった、で片づけていました。しかし第一志望に向けてかなり勉強したことは自信を持って言えます。それにより運を味方につけることができた。まさしく、運を支配した瞬間でした。

 

その後冒頭の言葉に出会って、真っ先に思い浮かべたのが、今回紹介した受験の経験でした。

 

みなさんは、どんな経験がありますか?