ありたい姿現状問題、課題

【1月4日 連続投稿1806日目】

 

私は、事業の三角形を意識して物事を進めるようにしています。つまり、ありたい姿、目指したい姿、現状、そしてそのギャップの問題。問題を解決するための行動として課題。昨日あるコンサルタントがこれを数式にしていました。

 

ありたい姿ー現状=問題

ありたい姿=現状+問題

 

こうやって考えると非常にわかりやすいですよね。

 

例えば試験に合格するために90点が必要とします。現状60点しか取れない。問題は30点足りないことになります。

ではこの30点をどうやって埋めていくか。例えば

毎日1時間特定分野の勉強を集中的に行う。

週に1回、土曜日にその週勉強した内容を確認するために復習テストを行う。

1か月後に現状から+10点アップさせる。

 

などこうした課題に落とし込まれてきます。具体的に数値化することでPDCAを回しやすくなりますよね。

 

よく、問題と現状を混同している方がいます。その場合は、ありたい姿は何か、と問いかけてみてください。そうすると頭の中でこんがらがった糸がほぐれてきますよ。