時代遅れの記事に違和感を感じた

【連続投稿1057日目】

 

最近ネットで話題となった記事があります。それがこちら。

gendai.ismedia.jp

 

gendai.ismedia.jp

 

記事内容は、

・エース級のミドル社員が次々と辞めている。

・給料が高いのになぜか。

・情実人事で嫌気がさしている。

 

かなり掻い摘んでいますが、おおよそこのような内容です。

 

誰もがうらやむトヨタ。部長クラスで2000万円の給料、エース級社員がなぜ辞めるのか。

この記事を読んで違和感を感じたのは、いまだに「大企業、役職、年収」が高ければ高いほど素晴らしい、という昭和的な論調で書かれているからです。

少なくとも私の関係者で、この記事を額面通りに受け取った人はほとんどいません。

 

今のご時世、ひとつの会社で定年まで過ごす人がどれだけいるのか。それが「エース級」となればなおさら。自分のスキル、経験が自社で生かせないと思ったら、少しでも生かせる場所に映るのは、何ら珍しくない。たとえそれがトヨタであってもです。

トヨタの部長職を捨ててまでなんで?と疑問を投げかけているようにも思えますが、その疑問自体が古い。

人材の流動性が低いのが日本の成長を抑制している背景がある。優秀な社員はどんどん社外に出て会社ではなく「社会」のために積極的に自分のスキルを活かしてほしい。それがもっと自然とできるような社会になって欲しいと思います。

 

今回のこの記事が反面教師となって、流動性が加速してほしいと思いますね。