常に謙虚に、感謝の気持ちを忘れずに。

【連続投稿1118日目】

 

先日最寄りの本屋に行ったら、面白い企画をやっていました。「上尾中学校教師、おススメの1冊」教師の名前、一言コメントが添えられたPOPの前にその本が並んでいます。個性的な本ばかりで、眺めているだけでも興味をそそられてつい手を取ってしまいました。

 

振り返ってみて、ではこの企画に自分が参加するとしたら何を推薦するか。一冊選べと言われたら、「レ・ミゼラブル」でしょう。ビジネス向けであれば「経営者の条件」か「ローマ人の物語」を選ぶかもしれません。しかし人生を大きく変えた本という意味でも「レ・ミゼラブル」は頭一つ抜きんでています。

 

この本から学べることはいくつもあります。私が最も感じたのは「謙虚と無償の愛」。自分なりの言葉に置き換えたら「謙虚にペイフォワードする姿勢」。

自分のミッション「Give & Give & Giveで目の前の人を幸せに。」はレミゼから多大な影響を受けたからこそ導き出されました。

 

最近謙虚さを忘れていないか。ふとこの記事を書いていて思いました。というより、謙虚さを忘れているから、この記事を書こうと思ったのかもしれません。

 

上手くいっている時こそ落とし穴があります。常に謙虚に。感謝の気持ちを。