PDCAかPdCaか

【連続投稿1636日目】

 

「時間管理は自己管理。自己管理は行動管理。行動管理は目標管理。自らの行動を管理することで、自らの成果に責任を持つことができる。ありたい姿を描いて、現状と比較しギャップを埋めるのが課題。その課題を解決するためにいつまでに何をやっていくか。それをPDCAで回していく。」

計画を立てて実行した後、チェックの段階で分析します。計画は立てたけど、実行できたのか、出来なかったのか。実行できた場合結果はどうだったか。実行できなかった場合何が原因で実行できなかったのか。そもそも計画が甘かったのではないか。それらを踏まえて、再度計画を修正して、次の行動目標を作成していきますよね。

 

しかし、よく「PdCa」と言われることがあります。つまりプラン、計画とチェックだけ時間をかけて行動と改善が伴わない。

PDCAで最も大切なことは何か。それは行動です。計画をしっかり立ててから行動する気持ちもわからなくはないですが、計画通りに進むことなんてほとんどありません。行動しながら軌道修正していく。これが目標に到達する近道だと思います。