人の夢を笑っていませんか?

【連続投稿1307日目】

 

「自分で夢のある生き方ができない人が、他人の夢を笑う」

 

アメリカ人経営者の言葉です。

 

人の夢を笑ったことはありませんか?

コーチングを始めてから、様々な人のありたい姿を聴くようになりました。その人なりの想いが込められていて、どれも素晴らしいものばかりです。それと同時に、自分自身の夢も自己開示できるようになってきました。話した相手は決して笑わないし、しっかりと受け止めてくれます。その安心感があるからこそ話すことができるのです。

 

では実世界ではどうでしょうか?

 

人の夢を「そんなの無理だよ」と笑い飛ばしていませんか?

夢でなくても、目標でも、やろうとしていることでもいい。「どうせ無理」と受け止めようとせず、鼻で笑っていませんか?

 

人の夢を笑う人は、自分に夢がない人。夢を持つ生き方をしていない人。そう言われてもしょうがないかもしれませんよ。