物事の光と影

【連続投稿1446日目】

 

物事には必ず光と影があります。光の部分は誰もが目につく部分。そこだけを見て物事を判断しようとするとたいがいは見誤ります。よく例えられるのが海に浮かんでいる氷。見えているのはごくごく一部で、海面下には表面上の何倍もの氷が沈んでいるわけですね。

 

見るものしか見ない。見たいものしか見ない。見たくないものは見ない。

 

ある人がよく言っていました。見えない部分をいかに見ようとするか。そこに本質が隠されていると。

 
「心がポキッと折れました。次のステージに立つのも怖くなった。でも家に帰ると、今まで変わらず母親としての仕事が待っていた。それが唯一の救いでした。それをやっている内に、また頑張ろうって思えるようになった」安室奈美恵
 
スタート呼ばれる人だって、人間ですから葛藤はあります。人知れず努力もしています。でもそれをむやみやたらにひけらかさないこと。それこそがスターたるゆえんだんでしょうね。