【連続投稿1584日目】
以前ある大出電機メーカーに、お偉いさんと訪問した時のことです。先方はこちらを一サプライヤーとして邪見に扱いました。その扱いを受けたお偉いさんが「俺たちは消費者としてこのメーカーの顧客でもあるんだぞ。その視点がないのか」とご立腹でした。
その後、その電機メーカーは、不祥事を繰り返し、回復の兆しもない状態となっています。
お客様を優先して、従業員や取引先をその分見下す経営者がまだまだ多い状況です。しかし、BtoCの事業なら、従業員や取引先も大事なお客様になります。この視点、絶対に忘れてはいけません。
この会社で働けて良かった。この会社と取引できてうれしい。こうした思いをどれだけもってもらえるか。お客様と同じように、いや、同じなんですよね。従業員も取引先も。すべては自社製品、サービスのファンになってくれる大切な人です。