人の振り見て我が振り直せ

【連続投稿1028日目】

 

お客様へのあいさつに、その会社の風土が表れるように思います。

お客様の姿が見えなくなるまで頭を下げ続ける旅館。どんな来客者に対してもその場で仕事していた全員が起立してお見送りする会社。お見送りだけでなく、ろうかっですれ違った従業員が皆さん笑顔で挨拶する会社。

 

先日、とある有名ホテルの結婚式窓口において、残念な対応に遭遇してしまいました。

 

おそらく結婚式の相談をして帰っていくと思われるカップル。出口までお見送りに行った従業員。双方型通りのあいさつを済ませて、カップルが数歩歩き出し、再度「ありがとうございます」と振り返って言ったら・・・なんと従業員は既に背中を見せて中に戻っているではありませんか。カップルはその背中に「ありがとうございます」と声をかけることになってしまったのです。当然、従業員はその挨拶に気づかず完全にお店の中に入ってしまいました。

 

名の通ったホテル、結婚式打合せ担当。少なくともこれだけの条件が揃えば、それなりのホスピタリティは期待したいものです。

 

人のふり見て我が振り直せ。

 

来客があった際には、姿が見えなくなるまで挨拶しようと思った瞬間でした。