時間軸をずらして考えてみる。

【連続投稿1604日目】

 

1985年8月12日、日航機墜落事故が発生しました。人口に膾炙された自己ですのでここでは詳細を省きますが、乗員乗客520名の命が奪われた事故当時の映像は今でも覚えています。

 

あれから38年の時間軸を考えてみると。

例えば、1945年の終戦から38年後は1983年。私の日航機墜落事故の記憶がまだ残っていることを考えれば、1983年当時、戦争の記憶は当然今以上に世間で生々しく共有されていました。当時新宿駅の地下通路を行くと、戦傷者が施しを求めている姿がちらほら見受けられました。中国残留孤児の来日番組もやってましたし、戦争番組も8月に入ったら連日やっていました。

 

終戦から78年。では、1945年の78年前は1867年。明治維新前夜でした。明治維新前後から終戦までの時間が、終戦から現在まで流れているわけですね。

 

こうした思考実験、面白いと思いませんか。