未来は創るもの

【連続投稿1630日目】

未来とは予測するものではなく、創造するもの。想像して創造する 。
100人いたら100人の未来があります。想像するのも自由、創 造するのも自由。
特にVUCA時代、一寸先は闇。先が見えない、どうしようと思っ て何もしないのはもったいないです。未来が見えないなら自分で作 ればいいのです。
どんな領域、狭い分野でもいい。その時に誰かをどうこうする前に 自分をどうにかする。自分をどうにかするということは、 未来を作ること。

台風が関東直撃しそうです(9月8日8:45時点)。今年は台風 が頻発しますね。今後もこうした年が続発するでしょう。 もともと災害リスクが高い
日本、常にリスクを想定しながら様々なプランを用意しておけばい くら台風が来て様々な場面に影響を受けても、進むべき道が明確に なります。

自分で作るのが難しければ誰かと一緒に作ればいいのです。