脇役でも主役。

【連続投稿1638日目】

 

「置かれた場所で咲きなさい」との言葉があります。与えられた場所で全力を尽くすことを説いていると理解しています(違ったらすいません)。逆に言えばどんな人でも適切な場所を与えれば、しっかりと咲くことができる下地がある。そう思っています。

 

脇役を作らずに、それぞれの場所で頑張っている人にスポットライトを当てて、全員が主役であると思ってもらえるようにするのが、リーダーの役割だという人がいました。ドラマや映画で、バイプレイヤーと言われる脇役がいます。脇役も話の中では非常に大事な存在。どんな立場の人も役割がある以上「主役」なのです。

 

自分が主役になるために、周りをどう使えるかばかりに意識が言っているリーダーは、悪いリーダーだと言わざるを得ないです。