能登半島地震のお見舞い

【1月2日 連続投稿1804日目】

 

昨日の令和6年能登半島地震で被害にあわれました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

千葉県にいましたが、久々に緊急地震速報スマホから響き渡り、一瞬にしてお正月気分が吹っ飛びました。

船に乗っているような長い横揺れ。震度7大津波警報。まるで13年前の3.11を思い出させる状況。現地在住の知り合いのSNSには津波が川を遡上したり道路がひび割れている様子が投稿されていました。

今回特徴的だなと思ったのが、Xなどで被災された方の救助要請投稿が相次いでいたこと。生き埋めになって救助を待つ人、両親や祖父祖母が崩れた家にいて、連絡が取れないために様子を見に行ってもらいたい、救助しているが人手が足りないために困っている状況。

311の津波被災者が、とにかく逃げて!とご自身の経験踏まえて、逃げるのを促す投稿。

 

何もできない遠方にいますが、少しでも早く、ひとりでも救助されればと思わずにはいられません。