やればできる、ではなく、やれば伸びる。

【1月18日 連続投稿1820日目】

 

昨日、テレビを見ていたら「やればできる、ではなく、やれば伸びる。」という言葉を耳にしました。

 

いずれも自己暗示として、ポジティブな言葉を自分に言い聞かせることでパフォーマンスが向上することは知られているようです。しかしやればできる、と思い込んでいざ始めても、壁にぶつかってしまうことがある。「やっぱりだめだった」と落ち込んでしまうことになりがち。しかし、取り組んだプロセスで得たものはあるはず。だからこそやればできる、ではなく、「やれば伸びる」が適切なんだ。

 

そのような解説をしていました。これは目からうろこでした。たしかにやってもできないことは多々あります。それでも挑戦したこと自体は評価すべきことですし、挑戦したことで学ぶことがたくさんあります。

 

自分への暗示だけでなく、育児、部下育成にも使える言葉ですね。