名前は知っているけど何した人?

【2月17日 連続投稿1850日目】

 

名前は知っているけど、何をした人かはよくわからない。そんな人いますよね。例えば二宮金次郎。どんな印象うけますか。まきを背負って、本を読んでいる銅像を見たな~くらいの印象でしょうか。私が通っていた小学校にはその銅像すらなかったので、本当に印象が薄い人です。

 

江戸時代後期の思想家。報徳思想を唱えて、農村復興政策を指導した人です。百姓から武士になり、今では尊徳神社とよばれるように神様にまでなった方。

報徳思想とは、経済と道徳の両立を目指す思想。これを実現するために4つの施策があります。

  • 真心を持って物事を行う「至誠」(しせい)
  • 懸命に働き人や社会の役に立つ「勤労」(きんろう)
  • 支出を収入の範囲内に収める「分度」(ぶんど)
  • 将来のために貯金し自分や世の中のために使う「推譲」(すいじょう)

のちの渋沢栄一などに多大な影響を与えたそうです。

 

改めて、人となりを知ってみたくなりました。

他にも、名前は知ってるけど何をした人なのか・・・まだまだいそうです。