決して口にしない言葉

【2月28日 連続投稿1861日目】

私が日ごろから気を付けていること。それは「最近の若者は、、、 」と決して言わないこと。
そもそもそうした気持ちにならないので、発言することもないので すが。

 

実は「最近の若者は・・・」と類似する表現は、2000年前、ロ ーマ帝国時代の文献にも出てくるそうです。いかに人間が変わらないかがよくわかります。

 

人は全く同じ人生を生きてきたわけではありません。その時その時の環境で感じることや体験する内容がまるで違います。つまり、年長者から見れば、より時代の最先端を行っているとも言えます。ある種テクノロジーに関しての対応力、吸収力は世代間ギャップが激しい。私が若いころ、よく「 昔は携帯もメールもなくて大変だったんだよ」と年配の方からどれだけ苦労したか、もとい自慢話を延々と聞かされ たことがありました。

 

最近の若者は・・・と発言する前に、自分自身がどうなっているの かをじっくりと考えた方がよいでしょうね。