新しい風景から何を得ますか。

【2月29日 連続投稿1862日目】

 

真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

byマルセル・ブルースト

 

ja.wikipedia.org

 

毎月開催している、とあるセミナーに参加しました。内容は毎月同じなのですが、繰り返し出席している参加者がいるそうです。出席するたびに、新しい気づきが得られる。その気付きを実行して、少しでも壁にぶつかったら、またこのセミナーを受講して、ヒントをもらっている。と話している常連がいました。

 

これって、本を何度も繰り返し読むと、読んだ状況によって気づく部分が変わってくるのと同じですね。

 

毎日見ている風景でも、見方によって新たな発見があります。意識しないと通り過ぎてしまう風景。でもそこから何か得るものがないか、盗み取ろうとするだけで、見方が全く変わってきます。

 

今日見た風景から、何を得ることができましたか?