3.11

【3月11日 連続投稿1873日目】

またこの日がやってきました。3月11日。あれから13年。まだ 13年なのかもう13年なのか。
ついこの前のように記憶していますが、時間は過ぎていき、人々の記憶から徐々に薄れてしまっています。それは残酷ですが事実です。

先が見えない原発廃炉のみちすじ、処理水をめぐる捉え方。復興が 進んでいる地域とそうでない地域。
いくら外側がきれいになっても、癒されない心。そうした様々な要 素が入り混じっているからこそ、もしかしたら当事者の口が年々重くなって体験談が語られなくなっているのかもしれません。

私は仕事柄、福島の方と接する機会が多く、今でもその当時の話は 普通に出てきます。直接現場にいたわけではない自分にとってある意味実体験に常に触れられるので幸いなことかもしれません。 だからこそ忘れない努力をし続けなければいけない責任もあると思 っています。

あの当時、関東地方は節電要請が出て、街も駅も暗くなりました。 そんな時関西に出張して「関西ってこんなに明るいんだ~」と思わ ずつぶやいた
ことを思い出しました。こんなのどかなエピソードなんてどうでも いいのですが・・・

みなさんにとって、3月11日はどんな日ですか?