過去は、あんまり振り返らない方がいい

【4月17日 連続投稿1910日目】

「問題は未来だ。だから私は過去を振り返らない」
失敗を反省するのは良い。しかし反省しすぎてもあまりよくないと 思っています。反省してしっかりと次の行動に移していくこと、そ れも迅速に対応することが大事。


全く過去を振り返らないのはどうかとは思いますが、そもそも何か 行動したら、失敗はつきもの。失敗したらリカバリーするためにど うしようかと、複数パターンの選択肢を考えておけば、対応は可能です。

 

ちなみに冒頭の言葉は、ビル・ゲイツ。説明も不要でしょう。過去 を振り返らないからこそ成し遂げられたイノベーション。過度に振 り返らないようにしたいものです。