自分の強みを簡単に知る方法 数あるうちのひとつ

【連続投稿553日目】

 

昨日、自分の強みを発見するストレングスファインダーや、強みの見つけ方について話をする機会がありました。ストレングスファインダーについては、有名なのでここでは触れません。

 

ご自身の強みって、なかなか自分でわからないですよね。自分では当たり前にやっていることが人からみたら全然当り前じゃない、と思われているとそれが強みになります。ただ、当たり前だと思っているから普段はそれを表に出さない。そのため人からもすごいこと、だと思われない。なので、見つかりにくい。

 

強みを見つける一番簡単なコツを教えてもらいました。

それは、周りの人にイライラすることから掘り下げる、というものです。自分はできているのに、周りができていないからイライラするわけです。

例えば、物事をなかなか決められない人を見ると、イライラしてしまう場合。自分は判断が早いということになります。

 

しかし、さらに深堀するコツがありました。判断が早い人と比べて自分は何か成果を出したことはあるか。他の判断が早い人とどういう点が違うか。こうした点を掘り下げていくと強みが探りやすくなるそうです。

 

良い話を聞きました。まずはやってみます。