サードプレイスフェスに参加しよう‼️

【連続投稿613日目】

みなさん、サードプレイスを持っていますか。

コミュニティにおいて、職場や家庭でもない、第三の場所。アメリ カの社会学者レイ・オルデンバーグが
1991年の著書「ザ・グレート・グッド・プレイス」で提唱した考えです。

 

その場所では、個人の社会的地位は関係ありません。経済的地位・ 社会的地位は意味がなく、平等であることが暗黙のルールになっています。少なくとも私はそう思っています。

 

オープンで、来るもの拒まず、去る者追わず。常連がいる一方で、 新参者にも優しい空間。

 

健全な雰囲気で、偉ぶるところがない。居心地がよく寛げる。様々 な年代、性別、地域を超えた人と人との出会いを大切にする、秘密厳守の安心安全な場。

  

カフェや公園など人が自然と集まる場所などはサードプレイスが形成されやすいですね。

現代は、SNSを使って、仮想のサードプレイスもいたるところに作られています。

 

そんなサードプレイスの見本市が11/27~12/4で開催されます。

 

https://3rdplacelab.com/event/3rdplace-fes2020/fes2020/

 

 

オンラインで開催される8日間で30のイベント。サードプレイス を立ち上げたい、興味がある方にとって
今後の活動に、大いに参考になるでしょう。

お時間ありましたらぜひご参加くださいませ。