習慣化するかどうか。

【連続投稿1660日目】

 

「失敗者と成功者のただひとつの違いは、習慣の違いにある。」byオグ・マンディーノ

 

何をもって失敗者、成功者と区分けするかは置いといても、その違いは「どんな思考をしてどんな行動をしている」に尽きるのではないでしょうか。おそらくそれは習慣、自分なりのルーティンを持っているかどうかなのではないかと思います。

 

逆に言えば、自分が成功したいと思うのなら、理想とする人、あこがれている人の習慣を真似してみること。あるいは、成功者と言われている人の本を読んだり、講演会を聴きに行ったりして、共通点を探してみる。その共通点を自分なりに受け止めて実行してみる。ここで大事なことは、すべて行動している点です。真似するにしても、本を読むにしても、行動している。

行動する。これもすでに習慣の一部になるのかもしれませんね。