出る杭が打たれないためには、どうしたらよいですか? イチローはなんと答えたか・・・

【連続投稿473日目】

 

「簡単なことです。突き抜けちゃえばいい。突き抜ければ人は手に負えないと思う。」

 

小学生が質問しました。「出る杭が打たれないためには、どうしたらよいですか?」

それに対するイチローの回答です。シンプルだけど直球ど真ん中の答えは、大人になっても胸に刺さります。

 

SMBC日興証券が提供している「おしえて!イチロー先生」。小学生から70代まで、様々な質問に、「先生」としてイチローが答えます。学校の教室で授業しているような雰囲気を、うまく出しています。冒頭のQ&Aはその一コマ。

www.smbcnikko.co.jp

 

ケアマネジャーをやっている女性の方が質問しました。

「障がいを持っている方に対して、頑張れ、前向きでと伝えることに違和感がある。人はいつも前向きじゃないといけないのか」

 

イチローは考える間もなく断言します。

「前向きだけで生きていけないですよ。後ろ向きでもいいんじゃないですか。」

「大事なのは向き合うこと。寄り添って近くにいてくれるだけでよい。黙ってそこに居ることは、何よりも強いメッセージだったりします」

 

随所にイチロー節がさく裂しています。

引退しても、言葉で魅せてくれるイチロー

 

この動画は、是非おすすめですよ。