子育てはコミュニティでするもの。

【連続投稿474日目】

「子育ては家庭だけでするものではない。コミュニティでするもの 」

この言葉を信念に、地域で子育てコミュニティを主宰している方に お話しを伺いました。

子どもは地域の中で育つ。自然の中で大切な五感を磨き、その子らしさを大切にして成長する。

 

面白いエピソードを聞きました。

子ども達を外に連れ出したら遊ぶだろうと考え、近くの森へ連れて 行ったとき。子ども達からは、はやく遊ぶ場所へと連れて行って。と言われたそうです。

 

最初はそんな状況だった子供も、慣れてくると自然が遊び場だと認 識しそのうち動き回るようになったとのことでした。

 

そうした場を提供できるコミュニティづくり。誰がどのように運営するのか、そもそも提供ができるのか。色々と課題があるのは認識しています。


育児を一人で抱えてストレスのはけ口が子供に向かい、エスカレー トして虐待を受ける子供。最悪は死に、生き残っても児童相談所で保護を受ける。

 

コミュニティで子育てすれば、少しでも救える命があるのではないか。

そんなことを考えながら聞いていました。