尖るか埋没するか。どんな分野でも得意なものを持っているはず。

【連続投稿1448日目】

 

尖るか埋没するか。この違いは大きいと思っています。

声が大きい人、目立つ人だけでなく、何かに優れている人、この分野ならこの人に聴けばいい、と言われる状態にする、などなど尖り方はいくらでもあります。

 

私は、目立つ人=尖っている人、だとは思いません。どんな分野でも、その分野に関しては誰にも負けない力量、こだわりを持っている人こそ尖っている人だと思っています。

 

ある人が、ピアノを弾いている人に対して「なんでそんなに右手と左手、足も同時に色々と動かせるの?」と聞きました。ピアノを弾いている人が「でも、あんただってバスケ得意じゃん」

 

お互いの強みを認め合う。素敵な会話だと思いませんか。

 

おそらく埋没している人も、何かすごい武器は持っているはず。それを見つけて広める役割の人も大事だと思っています。

やっぱり人はひとりでは仕事はできない。結局最後は人と人とのつながりですからね。